金子康雄 プロフィール
Idea 個人のお客さまのご要望から企業各社のオーダーまで、様々な異なるニーズにお応えできる
ように、現代の多様化時代に即した多方面からの情報収集に心掛けています。
世界に誇れる日本のモノづくり技術には、伝統と革新の繰り返し、発想の転換が大事なことと
されています。地方の小さな店にも驚くような発想を見かけ大いに参考になります。
現場に即した具体的な数字や情報の収集と分析、いわゆるマーケティングデータに基づいた
ビジネス設計と多様性の“考える”発想の転換によるサポート、チームによる無理のない働き方
を目指すことを心掛け、そして最終目標の利益達成につながるよう業務にあたっています。
Profile 1953年11月15日 東京・飯田橋生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、アメリカ・メイン州
Colby College 経済学部卒業。1978年帰国後、外食産業「ニュートーキョー」、教育産業
「日米留学教会」など勤務後、1986年4月より宣研(現、ATA:オール・タカシマヤ・エー
ジェンシー)入社。髙島屋百貨店宣伝部業務を中心に、広報部、NY 5thビル、新聞広告
業務など兼務する傍ら、グループ系「生活彩家(コンビニエンス)」や「サンローゼ(ホテル
プラザ)」を担当。同時に、「柏髙島屋ステーションモール」「柏髙島屋店」を兼務し、
販促・イベントを企画・営業担当。
1994年より髙島屋通信販売事業部へ出向、16年間通信販売事業に専任。日本通信販売協会
表示委員会に参画。2009年よりATAに復帰し「玉川髙島屋SC」での広告・装飾・イベント・
販促プロモーション営業担当。同時に、外部クライアント開拓業務兼務で、ホテルオークラ
東京、アデランスなどから装飾・販促プロモーションを受注。
2013年11月、定年退職、2014年3月「株式会社じゃすてぃ」を設立。ホテルオークラ東京、
アデランス、ホテル日航立川 東京、フォレストイン昭和館、ITFA国際トータルフローリスト
協会、キッコーマン食品などで売上強化に向けての販促・装飾を請け負う。
黒臼洋蘭園との直接契約による胡蝶蘭の販売実施中。
・職業訓練校講師 ITFA国際トータルフローリスト協会実施の求職訓練講座(厚生労働省
管轄ハローワーク主導)での販売講座(1講座72時間)担当
・専門家派遣(中小企業庁ー中小企業119) 栃木県鹿沼商工会議所サポート
Produce 厳しい経済社会での低予算案件でも、マーケティング価値での価格設定や引き算ビジネス
でのコスト管理などを念頭におき、常に利益の増加を狙ったビジネス設計を図っています。
現場重視型の企画・業務の遂行を心掛け、現場スタッフの声に耳を傾けながらのプラニング
に邁進している毎日で、そこには、年齢や性別の差はありません。
また、ITFA求職訓練講座では既に1,000人ほどの生徒さんを見送っていますが、ニッチな店
でも盛業されている事例も400以上をファイリングし、その事実から導き出される今どきの
キーワードや発想の転換が、実は常日頃の生活にそのヒントがあり、それに気づく感性力を
磨くことの大切さを伝えています。